株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【ブラック企業に転職したくない第二新卒のあなたへ】企業にエントリーする際に見るべき項目・研修編

はじめに 研修期間 研修がしっかりしている会社や職種 デジタル人材不足 メルカリ 海外でIT人材採用 余談 まとめ はじめに 皆様こんにちは! 今回は転職する上で大切な項目4つ目の「研修」についてお伝えしていきます。 研修の項目は意外と見逃しがちだと思…

【ブラック企業に転職したくないあなたへ】企業にエントリーする際に見るべき項目・休日編

はじめに 週休二日のワナ 松下幸之助の神対応 ワークライフバランス シフト制 年間休日日数 まとめ はじめに 皆様こんにちは。今回は転職する際に見るべき項目3つ目の休日についてお伝えします! 皆様の週休は何日でしょうか?いつお休みになるのでしょうか…

【ブラック企業に転職したくないあなたへ】企業にエントリーする際に見るべき項目・勤務地編

はじめに 勤務地と補助 初期費用だけで 「転勤なし」で採用されたが、、、 整理 まとめ はじめに 今回は前回と同様ブラック企業には入りたくないあなたが気をつけるべき項目についてお伝えします!今日は勤務地編と題しまして前回の残業代の話とは少し違いま…

【ブラック企業に転職したくないあなたへ】企業にエントリーする際に見るべき項目・残業代編

はじめに 皆様こんにちは! 今回は転職の際に見るべき項目・残業代についてお話していきます。 転職サイトなどを見ていて皆様はどんな項目を見ているでしょうか?年収や月給の項目ばかりしか見ていませんか?残業代の項目についてよく見たことがありますか?…

寝てしまったことに罪悪感を感じる場合の対処法【罪悪感・自己嫌悪】

今週のお題「サボりたいこと」 はじめに 意識高い系 サボりたいこと 気づき 転職 はじめに 今日はやらなければいけないことがあるのに、ついつい睡魔に負けてしまって寝てしまった時みなさんならどう感じるでしょうか? あ〜やっちまった〜 やばいやばい締切…

5月病から早く抜け出す方法3選【なんかやる気でない・最近すべてがめんどくさい・布団マジ最高な人必見】

はじめに 定義 抜け出す方法1つ目 大笑いする 抜け出す方法2つ目 運動をする 抜け出す方法3つ目 人と話す まとめ はじめに 皆様、こんにちは。 あーーーーーまじめんどくせえ〜 なにもかもすべてめんどくせ〜 学校も会社もどこにもいきたくね〜布団マジ最…

仕事に行きたくない!と思った時の対処法3選【毎日仕事がダルい】

はじめに 1日休んでみる 誰かに相談してみる 精神科などの病院を受診してみる 番外編 はじめに 皆様こんにちは。皆様は仕事に好きで行っていますか?それとも嫌で嫌で仕方がなくしょうがなく行っていますか?多分だれしもが一度は仕事行きたくないなと思う…

【マネするな!】退職後に転職活動をしなかった奴の末路が悲惨すぎる

はじめに 逃げるように退職 金銭的な恐怖 転職サイトに登録 終わりに はじめに 皆さん、こんにちは。今回は私の実体験に基づくお話です。私はある仕事を辞めてから転職活動も何もせずにダラダラと過ごしていた時期がありました。そんな時のお話を当時の心情…

【めげないで!】運が良い人と悪い人で特徴の違いとは?運の正体とは「あの」仏教用語が関係していた!?

はじめに 因果応報 因果応報の例 因果応報の良い例 終わりに はじめに あの人は運がいいよね〜とか、今日は運が悪いは、とか色々な場面で運って使いますよね。運って結局何だと思います?運も実力の内ということわざがありますし、「運」も実生活においても…

【就職・転職】働く意味が分からなくなった時の対処法 働く意味って何?

はじめに いきなり結論 今までは思考停止 ステップアップの兆し 寄付や募金 まとめ はじめに 皆さんこんにちは。 働く意味について考えたことがありますか? 働いているとふと働く意味や仕事をしている意味について考え始めます。 今までは働いていても考え…

【大離職時代到来】アフターコロナで転職しようか考えている人がすべきこと2選!

はじめに アメリカの転職事情 1つ目 転職市場を見る 2つ目 身の丈を合わせる まとめ コロナに勝つ転職(週刊エコノミストebooks)【電子書籍】[ 週刊エコノミスト編集部 ]価格: 300 円楽天で詳細を見る はじめに みなさん、こんにちは。 コロナが落ち着い…

【今の職場に満足してる?】転職しようか迷っている時の考え方3選!

はじめに みんな同じ考え 1つ目 満足度を測る 2つ目 成長見込みがあるか あなた自身の成長 会社の成長見込みなし 3つ目 今の仕事がダルいから転職したいのか まとめ はじめに みなさん、こんにちは。 職場環境にあなたは満足できていますか?もし満足して…

【40歳からの転職】ミドル世代の転職を成功させる方法3選

はじめに ミドル転職5年で2倍 1つ目 自己分析 2つ目 優先順位の決定 3つ目 応募先企業を選定する とはいうものの まとめ はじめに 皆さんこんにちは。 今回はミドル世代の転職を成功させる方法と題してお伝えしていきたいと思います。 ミドル世代とは曖…

【転職はもう怖くない!】転職怖いと思った時の心構え3選!

はじめに なぜ転職を考えているのか 家族のためが裏目に出ることも アメリカの転職状況 まとめ はじめに みなさんこんにちは。 これを見ているということは転職したいけど、どうも勇気が出ないという方なんじゃないでしょうか? これを書いている私ですが、…

【転職しちゃおう!】新卒入社した会社をすぐやめるのはやばいの?

はじめに 新卒就職 メンタルがやられる 退職 すぐやめてもいい理由 はじめに 皆さんこんにちは。 今回は新卒入社した会社をすぐにやめてもいいのか?という話です。 結論はOKです!! 私自身の体験の話も踏まえてお話していくのですが、私実は新卒で入った会…

【最終手段は転職】パワハラ上司や嫌な人との付き合い方4選

嫌な人の対処法、付き合い方 嫌な人の対処法、付き合い方 はじめに 1.相手のことを考えてみる 2.手を合わせる 3.社会とはこういうものだと思う 4.転職するか距離を取る 終わりに 嫌な上司との付き合い方は色々ありますが、最後の「転職」という選択…

【電力切り替え】ONEでんきについて調べてみた

皆様、こんにちは。前回電力切り替えシミュレーションをしてみたときに、一番私の電力使用量に合っているプランとしてONEでんきのフリープランがエネチェンジのサイトで提示されました。このフリープランについて気になったので調べてみようと思いました。前…

【電気代安くなる家庭続出】電力切り替えはシミュレーションだけでもしてみて

皆様、こんにちは。2016年の電力自由化に伴いまして、新電力などが電力業界に続々と参入してきました。そこでは価格競争が起き、各企業がこぞって安いプランを打ち出してきました。そんな安いプランに切り替えてみようと私も思ったので、まずはシミュレーシ…

【テスラ、VWも】ロボットがEVを充電する時代へ

皆様、こんにちは。今回は前回、前々回に引き続きEVの充電方法について見ていきます。前回はワイヤレス充電といういちいち、車を降りて充電したり、そもそも充電スタンドを探す必要のない走行しながら充電ができる方法を紹介しました。今回もそのように新し…

【日本企業も奮闘】EVワイヤレス充電に取り組む企業

皆様、こんにちは。前回に引き続き、EVのワイヤレス技術についてです。前回は仕組みの話など理科っぽくなってしまいましたが、今回は具体的な企業活動を覗いていこうと思います。日本の企業も奮闘しているのでぜひ最後までご覧ください。前回の記事はこちら…

【充電プラグ不要時代到来?!】ワイヤレスEV充電技術とは?

皆様、こんにちは。今回はEVのワイヤレス充電技術について見ていきたいと思います。EVが普及しない理由の一つに充電設備の普及がまだなく、ガス欠ならぬ「電欠」の恐れがありEV購入に踏み切れないというのです。近頃は少しづつ日本でも充電スタンドが普及し…

【最先端のつながる車】自動車業界「CASE」とは?

皆様、こんにちは。今回は前回のウクライナ問題からは全然違う自動車業界についてのお話です。自動車業界で昨今言われている「CASE」についてまとめていきます。ぜひ、最後までご覧ください。自動車関連の記事はこちらから⬇ kuborichan.hatenablog.com kubor…

【エネルギー業界】ウクライナ侵攻に伴う影響とは

皆様、こんにちは。今回は前回と前々回に引き続きウクライナ問題です。前々回はウクライナの概要について、前回は自動車業界がどんな影響を受けるのかを見てきました。今回は原油や天然ガスといったエネルギー分野に焦点を当てて見ていこうと思います。この…

【自動車業界】ウクライナ侵攻に伴う影響とは?

皆様、こんにちは。今回は前回に引き続きウクライナ問題です。昨日、ロシアの主要銀行は、SWIFTと呼ばれる国際銀行間通信協会から排除されました。この金融制裁はかなり重く、主要銀行は外国との取引で決済ができなくなってしまい、ロシアの経済に多大な影響…

【ウクライナ概要】なぜロシアがウクライナに侵攻した?

皆様、こんにちは。今回は今一番話題のウクライナ情勢に関連した記事を投稿したいと思います。日々刻々と変化するウクライナとロシアの情勢ですが、2月28日16:00時点の情報をもとに、エネルギー業界全体にどのような影響があるのかをまとめていきます。ただ…

【名前がなんかカッコいい】レドックスフロー電池とNAS電池とは?

皆様こんにちは。今回は前回の蓄電池の種類などの概要に引き続き、日本での具体的な蓄電池の開発について見ていきたいと思います。前回の記事はこちらからです。⬇ kuborichan.hatenablog.com レドックスフロー電池 日本ガイシ 終わりに レドックスフロー電池…

【今さら聞けない】蓄電池ってなに?

皆様、こんにちは。今回は蓄電池のことです。エネルギー部門についていろいろ調べていると、蓄電池の重要性が説かれているのを散見していて、ちゃんと調べてみたいと思い、今回記事にしてみました。前回も静岡市の小中学校80校に蓄電池を設置したとありまし…

【政令指定都市】静岡市の脱炭素戦略とは?

皆様、こんにちは。今日は静岡市の脱炭素戦略と銘打っていますが、これは私の地元が静岡市ということから調べてみました。現在私は東京在住で、関東のニュースや新聞を読む機会があり、あまり地元静岡の取り組みなどはローカル情報なので触れることがありま…

【EV充電不要?】EVは充電するのでなくまるごと交換してしまう技術とは?

皆様、こんにちは。中国ではEV用のバッテリー電池を充電するのではなく、まるごと交換してしまうというニュースを見ました。今回はこのEVの電池交換事業について調べ、今後日本にも普及していくのかまとめていきたいと思います。前回の記事はこちらから⬇ kub…

【最先端の改造車!】コンバートEVとは?

皆様、こんにちは。以前テレビを見ていてガソリン車を改造してEV車にする技術について紹介しており、非常に興味深かったので、今回は通称コンバートEVについて調べてみたいと思いました。前回の記事はこちらから⬇ kuborichan.hatenablog.com 概要 10年前の新…