株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

インスタのDMで騙されそうになった話

インスタでよく来る勧誘に引っかかりそうになった話

f:id:kuborichan:20210717205719j:plain

 

はじめに

みなさんインスタをやっていますか?インスタをやっていると変なDMとか来たことがありませんか?私は比較的よく来るんですけど、結構適当に受け流したりできてたんですが、今回は誤った道に進んでしまいました。。。。

相手をフォロー

 私がよく見たり、投稿する分野と同じような投稿をしている人からフォローをされました。大抵はフォロー返しをするので、私はいつもどおりフォロー返しすると、秒速でDMが来ました。

そこには「親愛なる〇〇 私は〇〇さんです。私はロンドンで暮らしイギリスに住んでいます。両親は日本人です。」とありました。「親愛なる」とか、自分の名前に「さん」なんて普通はつけませんから、あ〜これは日本人ではないと思いました。また変なDM来ちゃったな、なんて考えていました。

 

それに対してぶっきらぼうに返すのが可愛そうなので、いつもよろしくおねがいします、とか一応挨拶だけはして、その後は無視するのが慣例となっていました。

今回もそのように挨拶すると、相手は自分の病気や宗教のことについて話してきて、数年前に夫がなくなり遺産を受け取っているとまで話してくれました。

もうそのDM相手の余命も数ヶ月しかないので、なんとかしてそのお金を自分の信仰している仏教教団のために使いたいと話してくれました。私も仏教が好きなので、この方のお助けができればいいなと思い話を進めました。

日本語が変

日本語が変なのは、上でも言ったように親愛なる、とか文頭につけてくることです。それ以外にも、「あなたは私を知らないので、あなたへの私の最初のメッセージにあまり恥ずかしくないことを願っています」と来たりして本当に意味が分かりませんでした(笑)

 

これは多分翻訳機を使って出てきた日本語をそのまま訳しているから意味のわからない文章が続くのだと思いました。見ている感じ結構丁寧な対応を向こうもしているので、こちらも最大限向こうの意図を汲み取ってやろうと思いましたので、私は、「多分あなたは翻訳機を使っていますよね?ちょっと誤変換されて意味が分からなくなっているので英語のまま送ってもいいですよ、私多少は英語がわかるので」と送りました。

 

するとバンバン英語で返ってきて、むしろ私が分からない単語なんかがでてきて調べたりしていましたwww

まあ多少は意味は汲み取れたので、こういうことを言いたかったのね〜と英語の勉強にはなりました。それで私がわからない単語を調べている時、少しインスタを離れるじゃやないですか、そうするとすかさず「Are you there?」と言ってくるわけです。「そこにいるの?」、つまりどこ行っちゃったの?返信できるならしてと、せかしてくるのですよ。ちょっとそこには引っかかりましたが、その後も話し合いを続けました。

個人情報

色々話していると、私の家に遺産金なんと490万ポンドを送りつけたいと言ってきて、そのお金を使って仏教教団を支援してくれ。そのようにして、私は仏に命を取られたいんだ、現世の最後のやりたいことなんだと言いました。自分は末期がんで声も出せない状態だからというのです。で、そのお金の入ったboxを送りたいから、フルネーム、住所、電話番号、メールアドレスを教えてくれと言ってきました。

 

さすがの私でもこの時点で、怪しさセンサービンビンで、もうあまり信用できなくなりました。そこで私は住所などを送ることを渋った上で、こういう質問をしました。

「私がなぜ住所などを送ることをためらっているのかというと、個人情報を聞き出して携帯を乗っ取る人が多いからです。あなたもそのような類のひとではありませんか?」

 

実際携帯の乗っ取りはこのようにして生まれますので、私はかなり核心をついた質問をしました。すると、「お〜なんてことだ、そんなはずがない!信じてくれ!私は仏の前では嘘はつけない」と言ってきました。私も仏を信じている方なので、まあそうだよね嘘はつけないよねとは思いました。

 

そしてさらに、現金の入った箱を輸送してくる不自然さに引っかかったので、かなりそれはリスクがあるし、「金融機関を使って海外送金で送ってくれないか?そっちの方が、私が日本についたポンドを円に換金する手間が省ける」とも言いました。

しかし、頑なに輸送を譲らず、もう輸送会社に物を委託してあるのでできないとも言われました。

 

その間にも、早く個人情報を送れみたいな英語が来るので、一旦ネットで調べてみました。

国際ロマンス詐欺

すると、国民生活センターの国際ロマンス詐欺には注意というサイトが出てきました。

それを開くと、アプローチの仕方は違えど、手口は全く同じで、驚きました。お金や物資を送る代わりに、その輸送代金を払えと言ってくるものでした。

携帯の乗っ取りではありませんでした。そうと分かったので、速攻ブロックしました。下にリンクを貼っとくのでよく読んでみてください。↓

www.kokusen.go.jp

 

終わりに

今回は結局ブロックしたので、向こうからしたら、遊ばれたと思っているかも知れませんんが、私の方が遊ばれた気分でした。まあそんなうまい話はないですよ。

そういうウマすぎる話が来ても、話半分で聞いて、常に疑ってかかる心を持っていたほうがいいなと思いました。

 

自分でいうのもうなんですが、けっこう私親切心があると思うんです(笑)そういう人が引っかかりやすい事件だとも書いてありました。また、ネットリテラシーのない高齢者の被害もあるみたいなので、もし携帯を持っている高齢者の方など身近にいれば教えてあげてください!