株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【電気代安くなる家庭続出】電力切り替えはシミュレーションだけでもしてみて

皆様、こんにちは。2016年の電力自由化に伴いまして、新電力などが電力業界に続々と参入してきました。そこでは価格競争が起き、各企業がこぞって安いプランを打ち出してきました。そんな安いプランに切り替えてみようと私も思ったので、まずはシミュレーションをしてみました。電力自由化についての記事はこちらからどうぞ⬇

 

kuborichan.hatenablog.com

 

《追記とお断り2022.4.27》

現在のウクライナ情勢と原油高などの影響により、世界的にエネルギー供給量が少なくなっております。原油などのエネルギー供給が滞ることで、当然電気料金も値上がりしています。

 

その電気料金値上げに喘いでいるのは私たち消費者よりもむしろ電力事業者です。電力事業者の中でも、新電力と呼ばれる最近になって電力業界に参入してきた安い電気料金プランを提供する事業者です。

 

新電力事業者は、電気を調達する時に高いお金を払っており、私たち消費者に電気を売るときには安いお金で売り、赤字が続き倒産する新電力が増えています。

 

そうなってくると、今の時期に電力切り替えをすることは皆さんにとっても有益ではないためこの追記を書かせていただきました。ウクライナ情勢が早く収束して平和な世の中になり電力も安くなることを願うばかりです。。。詳しくは以前にも紹介した記事をどうぞ↓↓↓

 

kuborichan.hatenablog.com

 

 

エネチェンジ

世の中には新電力など電力小売事業者が700以上も登録されています。
それをいちいち各々のサイトに足を運んで比較するのは大変ですよね。

そこで便利なのが、電力・ガス切り替え料金の比較サイトを運営するエネチェンジのサイトです。

enechange.jp

ここでは自分の現在の契約している電力会社や地域、世帯人数、毎月の使用量などプルダウンで選択していくだけで一括比較され、ランキング化されて表示されます。私も実際にやってみて、どんな会社が出てきたのか試してみました。

①郵便番号は念の為記載しませんが、実際には記載して下さい。記載しないとどこの電力会社を使っているか分からなくなってしまいますから。郵便番号を入力すると自動的に「現在の電力会社」と「プラン名」が入力されます。

②私は法人ではなく、個人で一人暮らしをしているので世帯人数も1人です。③在宅状況も、昼に家にいるのか、夜まで家にいるのかなどで料金が変わってくるのでそこも入力します。

④その後アンペア数を入力します。アンペアがわからない場合は毎月の電気使用量の明細票や、家のブレーカーなどに記載があるので確認してみて下さい。

⑤2022年1月の私の電気代は6050円と暖房をつけていたこともあり少し高くつきました。普段は3000円から4000円だったので少し高いですね。ここまで入力すると98件もの新しい電力プランが出てくることが分かりました。

また、他の条件もいれることが可能になっています。電力会社の特徴から条件をいれるのか、エネチェンジ限定特典があるというプランの特徴からいれるのか、ポイントがつくという特典があるものを選ぶのかなど多くの詳細な条件を入力できます。

実際に結果を表示してみました。⬇

98件中、最もお得なのはONEでんきという会社のフリープランでした。節約額は年間17,412円という結果が出て大変驚きました。2番目のソフトバンクでんきも14,288円という結果が出てこんなに節約できるのかと思いました。

料金詳細という所の+を押してみると以下のような表が出てきました。

電気代はONEでんきにすると、マイナス1,412円の49,593円で、エネチェンジ特典というのがあり、合計16,000円分もの金額が電力切り替えするだけでキャッシュバックされます、すごいですね。ただこれは初年度の結果であって次年度以降は16,000円のキャッシュバックはありません。そうなった場合は電気代は年間で実質1,412円、ひと月117円ほどしか減額されていません。もしこの家に長く滞在する予定があるのならば、別のものを探してみようと思いました。


エネチェンジのサイトでは節約代金が多いほどランキングが高く上位に表示されます。その多くはエネチェンジ特典が多くついていました。よってエネチェンジ特典がついてはいないが、もっとも節約代金が多いのはどれかと探してみました。

すると上から9番目のエルピオでんきが特典なしで、もっとも節約できると分かりました。額は5,480円の節約と、17,000円には到底叶いませんが、
電気代が月々456円安くなるなら良いのではと思いました。5,480円の節約は、3年ちょっと今の家に居続ければ、このプランの方が長い目で見るとお得だと分かりました。

まとめ

今回はエネチェンジで自分の電気料金を比較してみました。驚くことに17,000円以上もお得になるという試算が出て、すごい特典だなと思いました。特典なしのものの方が、電気料金本体の節約額は見込めますが、個人的には一番上の特典ありの17,000円節約のプランを選ぶと思いました。
長くこの家にいないかもしれないというのもありますが、電気料金本体も117円ほど安くなっていますし、ここが安くならないからといって今よりも高くなることはなく、現状維持だからです。現状維持でも個人的にはそれほど電気代は重たくないので16,000円のキャッシュバックを選びますね。

多くの人数がいるご家庭や、電気代普段高いなと思う家庭は一回エネチェンジのサイトで比較して見ると驚くべき結果が出るかもしれませんよ。ぜひやってみて下さい。

enechange.jp

最後までご覧いただきありがとうございました、ではまた明日です!

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com