株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【40歳からの転職】ミドル世代の転職を成功させる方法3選

 

はじめに

f:id:kuborichan:20220418102333p:plain

皆さんこんにちは。

今回はミドル世代の転職を成功させる方法と題してお伝えしていきたいと思います。

ミドル世代とは曖昧な表現ですが、41歳からのことを指します。厳密に言えばそうですが、ここでは35歳位の人でも自分はもうミドルかな?と思えばミドルだし、シニア手前と思う人でもミドルですからある程度幅を持って記事を読んでいただければありがたいです。

 

ちなみに私は3回の転職をしており、最後の転職もミドルの年齢時にしていますからコツを掴めば全く問題ありません。それでは最後まで御覧ください!

 

ミドル転職5年で2倍

f:id:kuborichan:20220418102425p:plain

2022.4.17 日経新聞朝刊

有料会員向けサービス 朝刊・夕刊:日経電子版

2022.4.17付の日経新聞には、↓

中高年の転職が活発になっている。41歳以上の転職者数は2020年度までの5年間で2倍に増え、若い年代より伸び率が大きい。新型コロナウイルス禍をへて企業が新たな成長事業の立ち上げを急ぐなか、経験が豊富な人材への需要が高まっている。即戦力となる中高年の流動化が進めば経済の活性化につながる。

とあります。そうなんです、ミドル世代の方は引く手あまたとなっており、必要とされているのです❗

一般的に日本では35歳の壁があると言われています。35歳以降転職をするのは、年功序列の日本社会では活躍の場が限られるからです。

 

しかし近年では年功序列の構図が崩れ始め、ジョブ型雇用をする会社が増えました。

ジョブ型雇用では、35歳以上でも成熟したスキルや経験が次の会社でも即戦力として活かせ企業側も欲しているのが現状です。この現状からミドル世代の転職率も向上し、今までは無理と言われていた時代が大きく転換を迎えました。

f:id:kuborichan:20220418102555p:plain

1つ目 自己分析

中高年の転職市場では求められているスキルというのが、新卒時や若手キャリア時のスキルとは大きく違っているということをまず把握しなければなりません。

求められているスキルはズバリ、「即戦力」か「マネジメント能力」です❗

 

これらを踏まえて、新卒で20年間努めて42歳くらいになった後、転職したいとなったときに新卒時と同じ面接対策をしていると落とされてしまう可能性があります。

ですからもう一度詳しく自己分析をしてみてください。

 

自分がこれまでのキャリアでどういうことに力を入れてきたのか、どんな業務に取り組んでどんな結果を出したのかなど、具体的な数字を交えて伝えられるように練習しましょう。

 

2つ目 優先順位の決定

1つ目ができたら、次は優先順位の決定です。優先順位を決定することで道がだいぶ開けてきて成功へグッと近づきます。

f:id:kuborichan:20220311181819p:plain



まずなにをもって転職をしたいのか、考えてみてください。

年収を上げたいからなのか、仕事が単調なのでやりがいのある仕事を求めているのか、人間関係を一新したいからなのか人によって理由は様々です。

その理由によって進むべき方向や、モチベーションが変わってきます。

 

また、なによりも面接時にほぼ100%の確率で転職理由を聞かれますから、それに対処するという意味でもどういう軸で転職活動をしていて、面接している会社に私がどういうスキルを持って貢献できるのかをアピールできるようにしておきましょう!

 

3つ目 応募先企業を選定する

転職の方向性や軸が決まったらいよいよ応募先企業の選定です。ここを見誤ってしまうと転職成功の可否が大きく揺らいでしまいますので注意しましょう。

 

応募先というのは先ほど決めた自分の優先したいことや、軸に沿っていて転職後自分の思いが体現できる場所なのかということです。

 

企業から内定をもらうことは転職のゴールではありません

f:id:kuborichan:20210716195554p:plain

転職のゴールは自分の信条と合致していて、年収が低いから転職したいなどの

当初の不満が解消されることにあります。せっかく内定をもらっても前職より給与が低くなれば転職は失敗したと言わざるを得ませんよね。

 

ですから、しっかりと転職先のHPや企業風土をじっくりと理解してから応募するようにしましょう。

 

とはいうものの

転職市場においては応募したもんがちです。ちょっと見てとりあえず応募しとくかという感じでガンガン応募するのもありです。応募はタダですからとりあえずしておくのが無難です。なので、大本命の企業とそうでない企業を自分の中で線引して応募しておくのが良いでしょう。

 

本命でない企業からはおそらく面接依頼や内定が出ることも往々にしてあるでしょう。ただそれは本当に自分の当初の転職理由と合致しているのかを確かめ、それでもなお大丈夫そうなら就職しちゃいましょう。

 

まとめ

今回はミドル世代の転職を成功させる方法3選と題してお伝えしてきましたが、口酸っぱく言いますが、転職のゴールは自分自身の中の転職理由が満たされたときですよ!

 

ミドル世代ですからなにかしらのスキルがある人も多いと思います。ミドル世代の方では待っているだけでスカウトが来て内定が決まってしまったということもよくある話です。待っているだけとまで行かなくとも、無料の転職エージェントと話しただけで就職先が斡旋されて決まったということもあります。

 

そんな就職を斡旋してくれて、なおかつイクラスな求人をおすすめしてほしい方におすすめなのが↓の転職サイトです。年収を高めたいという人にはオススメですね。

登録はタダですから気軽に登録してみてください(メールは通知オフにするのがいいかも、小声)     ↓↓↓

それではまたあしたです!

 

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com