株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【ブラック企業に転職したくないあなたへ】企業にエントリーする際に見るべき項目・勤務地編

はじめに

今回は前回と同様ブラック企業には入りたくないあなたが気をつけるべき項目についてお伝えします!今日は勤務地編と題しまして前回の残業代の話とは少し違います。

 

求人募集欄を見ているときに意外と見逃しがちな勤務地についてですのでぜひ最後までご覧になっていってください!前回の記事は↓から。

 

kuborichan.hatenablog.com

 

年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円のエンジニア転職サイト【転職ドラフト】

 

勤務地と補助

勤務地というのは非常に重要で、あなたがどこに住んでいるのか、そして転居を伴う引っ越しを厭わないのか(いとわない)のかということです。

 

個々人の考え方によって転居についての考え方はありますが、私は正直イヤです(笑)

 

所帯を持っている方ならわかると思いますが、会社命令によって家族と離れ離れにさせられて、単身赴任とか嫌じゃないですか?(笑)

ですから、その会社の勤務地が全国各地にある営業所や支店なのか?首都圏中心や、一つの都道府県など比較的狭い範囲で移動があるのか?などよく見てみてください。

 

まあ「住めば都」ということわざもありますから、転居をしたらしたで楽しくなるとは思います、私も旅行好きなので(笑)

 

ただ!転居を伴う転勤や移動があるときに、会社から補助が出ますか?ということです。転居するときに引越し費用が全部自分持ちだったり、転勤先での寮がなかったり、家賃補助がない企業は結構きついかもしれません。

 

初期費用だけで

引っ越しの初期費用はめちゃくちゃお金がかかります。

・部屋探しの際の不動産仲介手数料

・大家さんに払う敷金・礼金(合わせて家賃の2ヶ月分かそれ以上)

・引越し業者に払うお金(8万円以上はザラ)

などなどざっと見積もっても50万円ほどはドカンとその月にかかると思ってもらえれば差し支えないでしょう。Free photos of New

数年に一回転勤場所がコロコロ変わる会社なのに、補助がないのはせっかく稼いだ給料が引越し費用に消えてしまいますから、そういった会社はオススメできません!

 

「転勤なし」で採用されたが、、、

採用活動で「転勤なし」と書いてあったのに転勤をせざるを得なくなったケースをご紹介いたします。

 

Aさんは家族がいるため「転勤なし」の観点から転職活動をしていました。数カ月後晴れてX社に入社することができました。

 

最初の数年間は自宅からドアtoドアで1時間くらいの営業所に通勤していました。都会では結構普通の通勤時間ですし特に何も不満もなく、働いていました。

数年後Aさんの活躍や頑張りが評価され栄転の話が来ました。が、ずいぶん遠い営業所でした。

 

Aさんの自宅から現在の職場までは東京メトロという地下鉄を使って1時間程度の場所でした。しかし栄転先というのは都内を飛び出し、新幹線か特急に乗り通勤する栃木県だったのです!

 

栃木県の中でも南の方ですが、ここにいくまで片道2時間以上はかかることが判明しました。毎日通うと想定すると往復で4時間もかかるのですから、起きる時間や帰宅時間寝る時間まですべてが後ろ倒しになり、家族との時間も取れずに困り果ててしまいました。

 

求人票をよくよく見てみると、関東圏に異動はあるが転居を伴う転勤はなしと書かれていました。

 

確かに栃木県は関東地方に分類されますが、都内住みの方が栃木県に毎日通勤するのは苦痛でしかないですよね。

 

結局Aさんは家族を残して単身赴任という形で栃木県に行きました。この単身赴任は会社から強制されたものではなく自主的なものなので特に補助も出ませんでした。

 

転職しようとも考えましたが、栄転であったため今後のキャリア形成ということでこの話を受け入れざるを得なかったといいます。

 

整理

ここで話を整理してみると、Aさんはある勘違いをしていたのかもしれません。

 

関東圏に栃木県など都内から遠い営業所を度外視していました。おそらくAさんが想定していた範囲というのは首都圏でしょう。

首都圏は東京、神奈川、埼玉、千葉ですね。この4県であればそれほど時間もかからず通勤できる距離ですからOKということで入社されたのかもしれませんね。

 

栃木県で往復する分の交通費というのは当然会社から出ますが、なんせ通勤時間がバカみたいにかかります(笑)

 

栃木に移住すれば、Aさんの家賃や食費までかかり月々の生活費は今までの2倍はかかります。しかし、通勤のストレスは開放され、栄転ということで給料も上がります。

 

家賃もかかるということは、もしかしたら給料が上がってもトントンになってしまうかもしれません。家族との時間もなかなか取れないというデメリットもありますし、決断には時間を要したことが想像できますね。。。woman looking through window blinds

今もAさんは栃木で頑張って働いていますが、おそらく数年後には転職していそうな気もします。キャリアを積んだという恩恵を享受して転職するのもそれはそれでありですね。

 

まとめ

今回は転勤や勤務地についてフォーカスしてみました。

 

持論ですが今の時代転勤が頻繁にある会社は大企業でない限りブラック企業の可能性もあります。全国に支店を持っているから転勤ということが起きるわけですが、今の時代リモートでいくらでも繋がれますし、全国に支店を張り巡らさなくても良い時代です。

 

さっさとDX(デジタルトランスフォーメーション)をしてテレワークだったりを導入している企業の方が社員のことを一番に考えてくれてますし、成長性も高いと思います。

 

ですから、皆様が転職する際には支店がどこにある会社なんだろうと見てみたり、転勤はあるのか?など各々の状況に応じた転職を進めていってください!

 

最後に、栃木県が悪いみたいな書き方していますが、栃木県はとってもいい場所ですよ!日光東照宮華厳の滝、日本一標高の高い湖の中禅寺湖もありますし、食べ物も餃子がすっごい美味しくて、空気も澄んでいて大好きな県ですからね!!

栃木県のアピールができたところで終わりにしたいと思います!最後までご覧いただきありがとうございました❗いいね!と思えば下から☆さんマーク押してみてください!ではまたです!

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com