株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【ブラック企業に転職したくない第二新卒のあなたへ】企業にエントリーする際に見るべき項目・研修編

はじめに

皆様こんにちは!

今回は転職する上で大切な項目4つ目の「研修」についてお伝えしていきます。

研修の項目は意外と見逃しがちだと思いますが、最後までぜひご覧ください。

また今回は多くの場合第二新卒の方向けになります!

前回の記事は↓から

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

 

 

研修期間

皆様は研修はあったほうがありがたいですか?私は研修がある会社ほど手厚い会社だと思っておりますのでありがたいと思う派です。

 

しかし、新卒社員とは違って中途入社社員の研修をしてくれる会社は意外や意外に少ないほうです。転職市場においては新卒の社員というのはいませんということは明白ですよね。

 

中途採用、転職市場においては即戦力の人材で優秀な人材が欲しいため、研修がない会社が多いのです。

 

もしこれを見ていて不安に思う方というのはおそらく第二新卒の方や既卒の方が多いと思います。

 

新卒で入社してすぐに辞めてしまい転職市場にいるあなたはおそらく求人広告を見ていて「〇〇の経験3年以上必須」という項目ばかり目に付き、それが目に入った瞬間どんないい会社であってもエントリーは控えてしまいますよね。

 

それはお祈りメールが来ることが確定しているからです。

無駄な悲しい気持ちを増やしたくないからです。

その気持ちは痛いほど分かります。なぜなら私も新卒で入った会社を半年で辞めた人間だからです(笑)↓↓↓↓

 

kuborichan.hatenablog.com

 

研修がしっかりしている会社や職種

意外と研修制度がしっかりしている会社というのはIT企業・大手企業の子会社・サービス販売職・企画営業職などでしょう。

 

特にIT企業は研修制度が意外と充実しているのです。特に求人広告で【未経験歓迎】と書かれている場合です。

その研修期間はなんと6ヶ月というところも多くあります。なぜこんなにも手厚いのか?それは深刻なIT人材の人手不足だからです。

 

IT経験のある人が転職市場にはタダでさえ少ないのに、転職市場で【3年以上の経験者のみ】なんて求人を中小企業が出していたら人が集まりませんよね。

 

大手企業であればお金もありますし、有能な人材を取りたいですから、そう書かれますが中小では未経験でIT企業デビューしたい人を応援してくれるのです。

 

つまり未経験で採用して会社で6ヶ月みっちり教え込んで一人前に「使い物になるように」して働けるようにするのです。

 

ちょっといい方悪かったですねwww

 

でも企業側だって採用は経営に直結する大事なことですからみっちり研修はするでしょうね(笑)

 

最近IT人材が足りなくなってきていて2030年には70万人ものIT人材不足が起こると予想されています。ですから個人的には手に職をつけるという意味でIT企業に転職したり、ITデビューするというのも全然ありだと思います。

 

なにより今回のお題である研修制度がしっかりしてますからね!

 

デジタル人材不足

この日経新聞の記事では230万人不足するといいますが本当なんでしょうかね(笑)

www.nikkei.com

 

 

しかし↓の「新しいスキルを学んでいる人の割合」を表す棒グラフ図を見てもらえれば分かりますが、このまま行くとIT人材のいない日本が世界から孤立していったり、置いてけぼりになってしまうかもしれませんよね。

 

 

メルカリ 海外でIT人材採用

メルカリの記事ですが、東証市場の一番上のプライム市場に鞍替えするそうです。この記事の中で今年の夏からIT人材採用強化をすると書かれていました↓↓↓

www.nikkei.com

「先行投資費用の大半は、既存事業・新規事業ともに利用者基盤の維持・獲得を目的とした広告宣伝費、プロダクト開発に関わる労務費」(同社)という。22年6月期の広告宣伝費は前期比22%増の384億円、労務費は同9%増の118億円を予定する。今夏にはIT人材の採用強化に向け、インドに開発拠点を設ける。

 

ただメルカリは「インド」で採用強化するって言ってるんです!日本ではなかなか人材も確保しにくいし、インドでは数学が強いですからITに強い人達も多くいるんです。だからメルカリはインドに進出してしまっています。

 

中小のIT企業で経験を積めば大手企業で働きやすくなりますが、もしかしたら大手でも今後働けなくなるかもしれないですよ!メルカリのように海外進出されてしまえば、もう日本人労働者はいらないと見限られてしまうかもしれませんね。

 

まあ少し大げさに言いましたが「善は急げ」といいますがIT人材で活躍していきたいと思うなら、そして手に職つけて行きたいと思うなら未経験入社でも可能なIT会社なんてどうでしょうか?

 

ニトリさんもIT人材は高待遇で迎えてくれるそうですよ(小声)

www.nikkei.com

 

余談

↓今回のお題とはあんまり関係ないですがあまりにもIT人材が足りなさすぎてマイクロソフトはその部分で儲けようと考えたんですwww

www.nikkei.com

すごくないですか???

下の写真のようにプログラミングコードを書ける人がいないから、手書きとかで書いた「こういうサイトを作りたい」というのを画像として読み込むと自動でコードを書いてくれて自動でサイトが出来上がるという感じに。

IT人材が確保できない会社や個人にとってはありがたすぎるサービスですよね(笑)

 

日本でもビーダッシュという会社が同じようなサービスを展開していたと記憶しています。


www.youtube.com


www.youtube.com

CMとしても霜降り明星を見るだけでも面白い映像だな。

まとめ

今回は研修制度について書きたかったのですが、なんだか「IT企業いいですっせ!」アピールになってしまいましたね(笑)でも研修制度がしっかりしている会社はかなりありがたいですからそういった観点で見てみてくださいね。

 

でも「研修制度がしっかりしているからです!」という志望動機だけは辞めてくださいね(笑)受け身の人間と捉えられてしまって自分で成長する意欲がないと捉えられてしまいますから(笑)ではまた次回です!

 

↓はオススメ未経験求人

ネットワークエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)

 

 

↓自分で勉強してIT人材として転職する方法もあるんですね