株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

寝てしまったことに罪悪感を感じる場合の対処法【罪悪感・自己嫌悪】

今週のお題「サボりたいこと」

 

はじめに

今日はやらなければいけないことがあるのに、ついつい睡魔に負けてしまって寝てしまった時みなさんならどう感じるでしょうか?

 

あ〜やっちまった〜

 

やばいやばい締切に間に合わないかも!💦

 

なんで自分はこんなダメな人間なんだろう(ずーーん)

 

色々な風に思うと思います、ちなみに私は最後のずーんって感じですね(笑)

 

そんなときにどう考えて次につなげていくのか考えてみましたので最後までご覧ください!

 

意識高い系

もし寝てしまったことに罪悪感を感じるのであればそれはあなたが「意識高い系の人間」ということの証明になっているのです。



どういうことかというと、何かを達成するためにひたむきに努力をしようとしている事自体が意識高いということです。そもそも何かを達成したり、成し遂げようとすら思ってない人は、仮に昼寝をしてしまったりしても何も罪悪感を感じません。

 

むしろ「あ〜よく寝た」と気持ちよく起きれるかもしれませんね。

そのほうが幸せかもしれないという話は、別日にまたするとして、とにかくあなたはなにかに打ち込もうとしているからこそ生じる罪悪感なのです。

 

例えば、今日はこれをして、あれをして〜あそこに行く前にここに寄って〜などと予定を立ててある目標を実行しようとしていたのに、寝てしまって計画が台無しになり罪悪感を感じるのですよね?

 

普通の人はそんなに予定も立てずに意外と適当に生きていることが多いんですよ(笑)

 

会社員なんかは朝起きてルーティン化してある着替えとかをこなし、満員電車に揺られて出社し、思考停止のまま仕事に取り組んでいることがほとんどです。

今月のノルマはこんだけだから、今週はこれだけをこなすとして、今日の予定は〇〇さんと商談して、午後から☓☓商事にテレアポしてとか逆算できている会社員の方が実は少数派です。(既にできている方はいつか必ず結果として表れます!)

 

つまり、課題やタスクが残っているのに昼寝や寝てしまっても大丈夫です、あなたがひたむきに頑張っているなによりもの証拠が罪悪感として表れてきているので!

 

今から起きて全力出せば取り戻せますから、急いで取り組みましょうか!ずーんとなっている時間の方が無駄ですしね。

サボりたいこと

サボりたいことというのがお題としてあるので、ちょっと書いてみますね。

 

私は実はめんどくさがりでサボりたいんだけど、サボりたくもないという感情がありまして、でもサボってしまうこともしばしばあるという複雑な人間なんです(笑)

 

どういうことかというと、サボったあとのことを想像すると絶対にズーンって罪悪感を感じてしまうからですね(笑)

 

例えば、大学生のころなんか、高校と違って授業に出なくても全く怒られなかったじゃないですかぁ。だから1限の授業とか眠い時はサボりたいな〜と思ってサボってたことがあります。

 

でもサボったらサボったで、あとからめちゃくちゃ罪悪感を感じたんですよね(笑)

 

あーーーーー行けばよかったな〜行こうか迷っているときにエイ!って布団を飛び出せば行けたのになんでできなかったんだろうって自分を責めてしまいました。

 

気づき

こういう経験をして、「あっ、自分って結構自分を責めてしまう系の人間なんだな、ずーんって落ち込みやすい人間だな」と気づいたんです。

 

そうしたら、どうやって自分という人間に対処できるかと必死に考えて、

 

上のような「意識高い系の人間だからこそ罪悪感を感じやすいのか」と自己暗示をかけました。

 

罪悪感を感じやすい人だからこそ、自分の精神衛生を保つためにちゃんと授業に出るようになりましたし、寝てしまってもそれほど罪悪感を引きづらなくなりました。

 

転職

そしてこのブログでは最近転職を中心に書いているのですが、その理由は私が罪悪感を感じやすい人間だからでもあります。

 

というのも、私はかなり落ち込みやすい人間ですし、罪悪感を感じやすいことから人間関係に悩まされてきました。人間関係に悩んでいたからこそ、すぐに会社を辞めてしまったり、精神病を患って退職したりと様々なことを経験してきました。

 

そんな方々に寄り添いたいと思い、当ブログをはじめましたので改めましてよろしくお願いします\(^o^)/

 

転職記事や、会社員としてのメンタルの保ち方や、お金にまつわることを発信していきますので何卒よろしくお願いします!!!

 

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com