株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【マネするな!】退職後に転職活動をしなかった奴の末路が悲惨すぎる

はじめに

皆さん、こんにちは。今回は私の実体験に基づくお話です。私はある仕事を辞めてから転職活動も何もせずにダラダラと過ごしていた時期がありました。そんな時のお話を当時の心情なども交えながらしようと思います。最初に言っておきますが今から書くような振る舞いはマネせず私のような人にはならないで欲しいと思いますwww

逃げるように退職

私は20代後半のときにある会社を逃げるように退職しました。転職が目的で退職したのではなくその会社が嫌になって辞めてしまいました。



というのも、その会社で重大なミスをしてしまい同僚や上司にもをついてしまって結果それもバレてその会社に居づらくなったという過去があります。

 

そんなことから一刻も早くこの会社をやめたいと思うようになり、やめることを上司に伝えました。上司からも辞めなくても良いと諭され、今思えば自分が思うほどみんなは冷たくもなく、そういうミスは誰にでもあるという迎え方をしてくれていました。

 

でもその当時の私からすると、ヒソヒソ声が全部私の悪口や陰口に聞こえ、私の方を見ただけで睨んでいるかのように感じました。

 

そんな一見すると精神病的な感じで会社を辞めてしまい、次の会社もとりあえずいいやなんて思いました。

 

そして仕事がなくなったこともあり、することがなかったので携帯を見ながらダラダラと過ごす日々が始まりました。最初のうちは嫌な人間関係から開放されせいせいしており楽しかったのです。

金銭的な恐怖

次第に日が経つにつれてある恐怖感が胸を締め付け始めました。それはお金が減っていく恐怖です。

今までは出費があっても次の月には給料が入ってくるので今までは感じたことがなかったのですが、みるみるうちにお金が口座から減っていく恐怖はとても怖かったです。

 

辞めた次の月まで税金だけは引かれるし、国民健康保険国民年金に切り替えれば20万円以上引かれるし、かなりお金は減っていきました。

 

また、いきなり貧乏な生活もできませんし、浪費癖のようなものはないと思っていたのですが、自炊はあまりしませんし結構ひと月の出費も多く貯金が底をつきそうな勢いでした。

 

人によっては寮を出ていかないといけなくなったり、住宅手当が払われなくなったりということもあると思うので、その点はかなり気をつけないといけません。



そして私の困ったことにこれだけお金が減っていく恐怖が襲いかかっているにも関わらず、働きたくなくなってしまったのです。

 

退職後の携帯をダラダラと見て過ごす日常が体に染み付いてしまって、どうしても転職活動をして朝早く起きてという生活に戻りたくない自分がいました。

転職サイトに登録

日常に戻りたくない自分がいましたが、しょうがない、金も底をつきてきたから転職活動するかと思い立ち転職サイトに登録しました。

 

転職も1ヶ月もあればすぐ決まるだろうと、たかをくくってなめていました。



結論から言うと、転職をするまでに6ヶ月もかかってしまいました!(笑)

 

理由としては完全に一つです。退職後に転職活動をすぐに始めなかったからです。

 

退職後はダラダラと日常を過ごし、2ヶ月ダラダラと過ごした後、失業保険をもらい始めてダラダラとすごい長期間すごしていました。

 

その結果転職活動における面接時に100%の確率で「退職後から現在まで時間があいていますが、この期間は何をしていたのですか?」と聞かれてしまいました。

 

その理由をダラダラとスマホを見て過ごしていました!なんて言えるはずもなく、

苦し紛れに「転職活動をしていましたが、ずるずると長引いてしまい現在に至ります」と言っていました。



印象としては最悪なのは分かりますよね?ずっと面接や転職活動をしてきているにも関わらず採用する企業が無いということは「こいつはヤバイやつなんじゃないか?」と面接官も思うわけです。

 

結局なんとか採用してくれるところもありましたが、退職してから入社するまで1年以上も期間が空いてしまい、とんでもない時間の無駄をしてしまいました。

終わりに

皆さんはこの轍(わだち)は絶対に歩まないで欲しいと思います!!私のような行動を絶対に取らずすぐに転職活動をしてください。やめることがわかっているのであればもう始めちゃったほうが印象はとても良いです!

 

もしこれを見ている方で、退職後も何もしていない方はすぐに飛び起きて転職活動をしてください!!ではまた明日です!

ちなみに私が使っていた転職サイトは↓にありますよ

リクルートエージェント

 

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com