株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

仕事に行きたくない!と思った時の対処法3選【毎日仕事がダルい】

 

はじめに

皆様こんにちは。皆様は仕事に好きで行っていますか?それとも嫌で嫌で仕方がなくしょうがなく行っていますか?多分だれしもが一度は仕事行きたくないなと思う時があると思います。

 

今回はそんな気持ちになった時の対処法を3選ご紹介いたします。

前回の記事は↓からどうぞ。

 

kuborichan.hatenablog.com

 

1日休んでみる

どうしても仕事に行きたくなければ一旦仕事を休んでみてください。理由はなんでもいいです。体調が悪くなったのでどうしても行けないとか、家族や子供が熱出てしまったなどです。

有給を使いたいと言って、「時季変更権」を行使されなければ休んでも給料は満額出ますので安心して休んじゃってください。

 

ちなみに有給は労働者の権利であり、有給を使う時に理由は必要ありません。(労働基準法に書いてあります)

旅行行きたいでも、今日会社面倒くさいでもなんでもOKなのが有給です。

 

もしなんか言われそうなら労働基準監督署に叱ってもらうためにも録音でもしてやりましょう!

 

少し話がそれましたが、どうしても仕事に行きたくないと思うのは心や脳が拒否反応を示しているのです。あなたには絶対的な休息が必要なのです。

 

1日でもいいから休んでしっかりと睡眠を取り、温かい食事でも食べて仕事のことは一旦忘れて休んでください。

休みがあると意外にも心身ともに回復し明日への活力も湧いてくるものですのでまずこれを試してみてください。

 

誰かに相談してみる

人間なにか嫌なことがあった時、誰でもいいから人に相談してみると心が軽くなることがあります。

人に相談する時はなるべく傾聴姿勢のある方を選びましょう(笑)

 

というのも、私も仕事に行きたくなかったり、仕事で嫌なことがあった時、

ある私の友人に相談しましたが、その友人はとにかく指示や指摘をしてくるのです(笑)

 

私が落ち込んでるっていうのに、

「お前はこういう立ち回りをすればうまくいく」とか、

「あの場面ではこうしたほうが良かったな」など、自分でも重々承知していることを言われるのはなんとなくいやですよね(笑)

 

きっと私の友人も悪気があって言っていたのではなく、私にとって最善の方法を教えてくれていたんだと思いますが、メンタルがズタボロのときは「うんうん」と話を聞いて欲しいのです。

 

また、お話をする時は、どうして仕事に行きたくないのか、どんなところが嫌なのか、何を心では思っているのかなど具体的にお話してみましょう。



そうすると、話している内に自分でも気づいていなかったことや、心の中ではどうして仕事に行きたくないのかなど漠然としていたことが明白になってくることもあるからです。紙に書き出すということも有効な手段としてありますね。

 

お話をする相手についてですが、彼氏彼女、家族、友人など多くいますが、愚痴を聞いてくれる人いないよ!という方もいるかと思います。

 

そういった方はあえて赤の他人である私に相談してみるということもできますので遠慮なくどうぞ!こちらのブログにリンクしてあるツイッターからDMで話しかけてみてください!もちろん無料ですからね(笑)

「みやび@街歩きツアー企画人」とか「@economicsiroto8」 という名前で検索してもOKです!

精神科などの病院を受診してみる

yuik.net

いくら休息しても、誰かに話しても、仕事に行きたくない理由が明確になってもダメな場合があります。

そういう場合は素人に話を聞いてもらうのではなく、医学の見地から判断してくれる精神科などを受診し、自分の心の状態がどんな風になっているのか診てもらいましょう。

 

私も経験したことがあります。私の場合は人間関係のストレスから精神科を受診し、「適応障害」と診断されたことがあります。

 

私の場合は「うつ病」ではないのですが、精神科を受診すると意外にも多くの方がうつ病と診断されたり、なんらかしらの病名を言われます。

 

精神や心って不思議なもので外傷はなく目立たないから自分は大丈夫だと思っていますが、お医者さんが見ると完全にボロボロのカラダ(心)になっているのです。

 

私はお医者さんからそういう診断をされるとなぜかホッとしたのを覚えています。

 

多分自分では言い表せない不安感とか、心のうずまき方を「適応障害」という四文字で言われることで、「あ、私はそういう病気だったから会社に行けなかったんだ」と思ったんだと思います。

 

もし何かの症状を言われれば、診断書を書いてもらい休職して休職手当をもらいながら仕事を休むという方法も考えたほうがいいと思います。

 

心の病の場合、なにが治してくれるかというと「時間」です。時間が唯一の癒やし、ヒーリングなのですから、存分に休んで「仕事に行きたくない」という思いと向き合ってみてください。

番外編

休職期間中にはおそらく時間がたくさんでき、仕事のストレスからも開放されると思います。もし、休職期間が開けてその会社に復帰したくない、復帰したらまた同じことが起きるような気がすると思った場合は退職して転職してしまいましょう!

 

時間をかけても同じことが起きるということはその会社で働くのはあってないということですから転職サイトに登録して良い職場に巡り会えるように奮闘してみてください。

 

努力の方向が違えば、どうあがいても成功には向かいません。仕事に行きたくないのに行けるように努力することは正直間違っていると思います。

 

もし休んでも行きたくない場合の努力の方向は、良い就職先に転職することです!

以下に有名サイトも含めた転職サイトございますから登録してスカウトなど待ってみたり自分から応募してみてください。登録するだけでスカウトは絶対来ますから損はしませんよ。↓↓↓

リクナビNEXT

 

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com