株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

5月病から早く抜け出す方法3選【なんかやる気でない・最近すべてがめんどくさい・布団マジ最高な人必見】

はじめに

皆様、こんにちは。

 

あーーーーーまじめんどくせえ〜

なにもかもすべてめんどくせ〜

学校も会社もどこにもいきたくね〜布団マジ最高!!!とか思ってませんか?

 

最近なんかやる気がでないな〜と感じていませんか?



やらなければいけない事があるのに、やりたくなかったり、後回しにしてしまっていたりしませんか?

 

もしかしたらそれは5月病かもしれません。

 

今回は5月病からさっさと抜け出して自分の仕事、大学の授業、自分のタスクに取り組めるような方法をご紹介いたしますのでぜひ最後までご覧ください。

 

定義

まず5月病の定義についてはっきりさせておきましょう。

 

5月病とはある精神科サイトによると、

 

ゴールデンウィーク(春の大型連休)を過ぎた頃に注意が必要なのが、「五月病」です。新入社員や人事異動など環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況を言われています。五月病は正式な病名ではありません。医学的には、「適応障害」、「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされることが多いです。

 

だそうです。

正式名称ではないので「あなたは4月病です」とか「5月病です」とか診断されるのではなく「適応障害」や「抑うつ状態」と診断されるそうです。



私も以前適応障害になったことありますし、最近だと深キョンこと、深田恭子さんが適応障害になっていました。

 

しかし、実体験から言っても適応障害は休みを取ると意外とすぐ治ります。

 

今年で言えば、5月8日(日)をもってゴールデンウィークという最高にロックな長期休みが終了しました(泣)

 

もう月曜日なんかはほんっっっっっっっっっっとに会社とか行きたくないと思いましたよね(笑)

 

その行きたくない気持ちが強かったり、会社に行くことを想像するだけで夜も寝れない状態が強すぎると実はメンタルヘルスの観点から見て、うつ病抑うつ状態になるようです。つまり5月病につながるのです。



抜け出す方法1つ目 大笑いする

これ冗談じゃなくてバカ真面目に言っています(笑)

 

最初は無理にでもいいのでめちゃめちゃ大笑いしてください!多分5月病かな?と思ってこのサイトを見ている人や、最近やる気でないなと思う方はここ数ヶ月単位で振り返ってほしいんですけど、最後に大笑いしたのはいつですか?

 

心の病や適応障害の場合は、過度な緊張状態がずっと続いたり、人間関係で気を使いすぎて疲れてしまったり、ストレスのかかることが続いたりすることから発症します。

 

つまり、ずっと緊張状態にあるのでまったくうまく笑えていない状態なのです。

 

ですから、笑いを自分から起こしたりすることで心がほぐれて、5月病から早く抜け出しやすくなります。オススメは放送事故を見るとめっちゃ笑います!(笑)

個人的に好きなのが、オードリーの二人がヒルナンデスの番組内で椅子を盛大に壊す放送事故です(笑)下に貼っときますね(笑)

www.youtube.com

心の病とか5月病みたいなことって、身体的な病気や外傷と違って目には見えないので自分がどんな心の状態にあるのか見えにくいんですよね。

 

 

なので「自分はそんな事する必要ない!」とか「俺は病気なんかじゃない!」としてしまいがちですが実は深刻な心の病だったりします。

 

心が病んでいる状態では正常な判断ができなくなり、自殺をしてしまったり、ということが相次ぎます。

 

自殺をしようという心の動きや、頭で考える論理的思考は、普段だったら絶対考えないことですから、もし少しでも自殺をしようとか、自分から車に轢かれに行こうとか、病気になれば会社を休めるかもとか思ったらそれは心の病ですから早急に病院に行きましょう。

 

今日もショッキングなニュースが入ってきましたよね。ダチョウ倶楽部上島竜兵さんが亡くなっているのが発見されました。

www.ntv.co.jp

上島さんもついこないだまでの真犯人フラグというドラマに出ていましたし、とても元気なお方だと、表面上は見えていましたが、やはり心の中というのはわからず、とても病んでいたのでしょうね。

 

病んでいたので正直言ってあまり正常な判断ができずに、自殺されてしまったのだと思います。ご冥福をお祈りいたします。

news.yahoo.co.jp

 

抜け出す方法2つ目 運動をする

2つ目は運動をしてみましょう。

 

私はこういう見出しで運動をしましょうと言われれば絶対にしないタチでした(笑)

 

だって家でダラダラしてるほうが楽しいし、外に行くのめんどくさいもんと思います。

でもそれがイケなかったんです。家にいるとどんどん5月病にかかりやすくなりますし、運動をしないと体力も落ちて少しのことで気分やメンタルも下がってしまうのです。

 

コツがあります!

 

それは毎日外に出て3歩だけ歩いてみるです。スポーツウェアなんかいりません。ジャージでもなんでもいいので外に出てみましょう。

 

私はこれで外に出れるようになりました。仕組みはここでは詳しくいいませんが、とにかく太陽が出ている日なんかは、3歩だけでも外に出てみましょう。

 

今の所仕事に行っている人は大丈夫ですが、土日などの休日も3歩だけ外に出て歩いてみましょう。気づくと3歩に飽き足らず、10分以上ウォーキングしてしますから。

 

歩く時には、1個の発見をしてから帰るなどしてみると楽しいですよ!

 

例えば、

「あ!ここのカフェ新しくできたんだ〜前はただの空き地だったのに」とか

「こんなとこにお地蔵さんいたんだ〜」とか、

「今日は変わった形の雲だな〜あれは羊雲っていうのかな?なんて名前なんだろう」

とかなどです!

 

意外と周りに目を配ってみると楽しい発見があるもので、それをしている間はストレスから開放されていると思いますので、そういった時間を意識的に増やす意味でも、外に出てみて運動してみてください!

 

抜け出す方法3つ目 人と話す

やっぱり人に相談したり、友達や家族と会話をすると気分が楽になったりします。



またまた正直に言うと、私は人と話したくなんかないタチで、一人大好き人間でした。

 

一人で落ち着く時間も必要で、一人大好きでも大丈夫といいますが、1つ目の方法のとこでもいいましたが、一人の時間が長すぎると笑わなくなるんですよね(笑)

 

ですから自分の声を久しぶりに聞いたりしてびっくりしたりなんてこともよくあります。

 

そんな状態ですと、もうあまり良くないです。ですからすこーーーーーしでもいいので人と話す努力をしてみてください。



最近では顔を突き合わせなくても顔を隠したままで話せるアプリなんかも多いですのでぜひ試してみてください。「斎藤さん」とかいうアプリが一時期流行りましたが、どうも女子狙いなキモい男子がうじゃうじゃいるイメージです(笑)

 

グラビティというのが最近出ているようですが、なんだか良さそうかなと思います。

あと、私が声を出したり、誰かと話たりする方法としてオススメなのが英会話です。



英語学びたいけど英会話は高いと思ったりして躊躇しているかたは、5月病を良いきっかけとプラスに考えて踏み出してみましょう!5月病ありがとう!英語が学べるよ!って考えてください。

 

私もやってる無難なとこではスタサプですよね〜(回し者ではありませんよ)

まあ↓にあるので検討してみてください。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NABZ8+6A8QNM+3AQG+ZQNG3

 

 

 

 

宣伝のようになってしまいましたが、実際かなり有効な方法だと思います。

欧米人と話すとノリもいいですし、根暗だった私も少し上向きな性格になってきてるように思います。

 

なによりも英語力が上達しますのでビジネス面でもありがたいですよね〜

 

まとめ

今回は5月病から抜け出す方法について見てきましたが、どれも簡単な方法ではあると思います。むしろそういった方法ばかりを選びました。

 

5月病には簡単になりますが、抜け出す方法も簡単ですから、ぜひまずは大笑いしてみてください。お笑い番組を見るでもいいですし、個人的におすすめなのが、既に書きましたが放送事故を見ることです(笑)

 

参考にしてみてください!

また、眠れないよって方は無料モニターやってるこちらも受けてみてはいかがでしょうか?眠れるようになりますし、5月病も回復しやすくなるとおもいます。

 

来院すれば外に出たことになりますし、人と話したことにもなりますから是非検討してみてね!

ではまたあしたです!

過去記事はこちら

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com