株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【最終手段は転職】パワハラ上司や嫌な人との付き合い方4選

嫌な人の対処法、付き合い方

嫌な上司との付き合い方は色々ありますが、最後の「転職」という選択肢もあると認識しながらこの記事を読んでいただけるとスムーズになりますよ(^o^)

はじめに

こんにちはミヤビです。

みなさんの周りに嫌な上司とか、嫌な人っていますか?

もしいれば、どんなふうに対処すれば良いのかこれから書いていきますので参考にしてみてください。

kuborichan.hatenablog.com

1.相手のことを考えてみる

f:id:kuborichan:20210716195255j:plain

まず最初にこれをやりましょう。相手のことを考えることです。意外とこれは重要で、

「この人はなんで自分に怒ったり、キレているんだろう、嫌な態度を取るんだろう」と思いを巡らせてみてください。

 

この人はキレやすい人なんだと、考えを凝り固まらせずに、相手の立場に立ってみて考えてみましょう。

もしかするとこちら側にも非があったり相手を怒らせる言動をしているかもしれません。相手の立場に立って考えてみたら「自分って結構嫌な後輩だったのかも(-_-;)」と思うかもしれません。

 

それでも「いや、この上司がおかしい、自分は特にそんな嫌われるようなことをしたり、言ったりしたことがなく心当たりがない」と思う方は次に進んでください⬇

f:id:kuborichan:20220125165113p:plain

 

2.手を合わせる

f:id:kuborichan:20220311180848j:plain

もし自分に非がなく、ただ相手は怒ったり八つ当たりをすることでストレスを発散させるたちの悪い奴だったとしたら、その時は手を合わせてあげましょう。🙏

 

手を合わせるというのはどういうときですか?いただきます、ごちそうさまもそうですが、お墓の前やお仏壇の前でも手を合わせますよね。

 

そうです、慈悲の心を持って相手に接するのです。

その方は怒ったり、相手に嫌な態度を取ることでしか、自分の機嫌を取ることができない非常に可愛そうな人なのです。

 

これからも人に嫌われて生きていくかわいそうなお人なのです。

そのような思考になったのにはなにか過去いじめられていたりといった経験もあり、ひねくれてしまったのです。本当に可愛そうに。

 

と本気で思ってください。そうすると怒鳴られても幾分か楽になります。

怒鳴られても自分の感情は入れてはだめです。反論しようとしては自分も同じ可愛そうな人になってしまうのです。

 

上からその嫌な上司を見下して、「あなたはまだそのレベルなのね」、私は反論もしませんよ。どうぞ気の向くままに怒ってください(人´∀`)と思うようにしてみてください。

 

心の中で合掌です🙏

 

3.社会とはこういうものだと思う

f:id:kuborichan:20220311175931j:plain

それでもなにかもやもやする方は、物事を俯瞰してみてください。

嫌な上司は社会の至るところにいます。

仮に嫌な上司が理由で転職しても、必ず嫌で自分とは反りが合わない人がいます。

 

よく言われるのは2:6:2の法則です。自分に好意を持ってくれる人は全体の2割ほど、6割はどうでも良いと思っており好きでも嫌いでもありません。残りの2割が自分とは合わない人の割合です。ですから全員に好かれようとしてもどうしても無理なものは無理なのです。

 

ですから、一会社や一コミュニティは社会の縮図であり、どこへ言ってもそう変わりません。そうやって割り切って考えるようにしましょう。

 

割り切って考えられるようになれば、怒られているときもボーっとすることができ、感情移入することもなくなります。

 

社会勉強させてくれてありがとうとむしろその上司に感謝する気持ちさえ生まれてくるかもしれません。

4.転職するか距離を取る

f:id:kuborichan:20220125165002p:plain

上の3つをやっても無理なら物理的に距離を取るしかありません。

ずっと同じ空間にいると自分の頭もおかしくなってきますし、夢にまで出てくることもあります。

 

ですからその人と距離を取りましょう。同じお店や職場なら、配属場所を変えてもらうように言ったりして物理的に離れて方がいいです。

それでも無理そうなら思い切って転職しちゃいましょう!!転職怖いと思われるかもしれませんが、嫌な上司といるのと比べれば一刻でも早く転職したいと思いませんか?クリーンな職場で働くなんてどうでしょうか?

 

これはよく言う言葉なのですが、

変えられるものは自分と未来

変えられないものは相手と過去です。

 

相手の気持ちや考えは自分ではどうしようもありません。

ですから自分自身の考え方や感じ方を変えて、それでも嫌な上司がいるなら転職してしまいましょう。

終わりに

f:id:kuborichan:20210719102424p:plain

今回は嫌な上司との付き合い方を書いてきましたが、いろいろな方法があります。人間自分に非があると認めることはとっても難しく大変なことですし、慈悲の心で接するのも難しいです。しかし、転職という切り札は誰しもが持っているため人生の終わりというぐらいまで追い詰められなくて良いことをどうかお忘れにならなないでください。転職エージェントもいますし、無料で相談に乗ってくれるようですし試しに相談をお願いしてみてください。

 

kuborichan.hatenablog.com

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com