株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【電力切り替え】ONEでんきについて調べてみた

皆様、こんにちは。前回電力切り替えシミュレーションをしてみたときに、一番私の電力使用量に合っているプランとしてONEでんきのフリープランがエネチェンジのサイトで提示されました。このフリープランについて気になったので調べてみようと思いました。前回の記事についてはこちらです⬇

 

kuborichan.hatenablog.com

 

ONEでんきのフリープランの特徴

ONEでんきは新電力の電力会社で、特徴はなんといっても基本料が0円という点です。普通は基本料にプラスして使った分の電力量が加算されていき、電気代が算出されます。しかし、基本料がないので使った分しか電気代に反映されません。

このフリープランは昼間は家にいなく、使用電力量が少ない方か、家族がいて毎月とても多くの電気を使う方におすすめとなります。冷暖房を使わない時期などの電気代が、私のように3000円くらいに抑えられている方は、そもそも電力をあまり使っていないのに基本料金が850円ほどかかっているのでその分が節約できます。ただ場合によっては高く付くことがあるかもしれません。

<ahref="https://onedenki.jp/lp/" target="_blank" rel="nofollow noopener">https://onedenki.jp/lp/

というのも、使用電力が少ない方のONEでんきの電気代は1kWhあたり26.4円で、一方、東京電力の範囲だとは1kWhあたり15円〜19円と少し安いです。

電気代は使用電力量によって1kWhあたりの値段が異なることが通常で、東京電力場合は、120〜180kWhの使用量だと26.48円、300kWh以上だと30円以上になり、ONEでんきを使ったほうがお得ですね。

https://onedenki.jp/lp/

また、新電力のONEでんきに切り替えるときに最短5分で手続きができ、次の検針日からONEでんきに切り替わります。工事の立ち会いもないので、自動で切り替わることができます。

グランデータ

グランデータはONEでんきを運営している会社です。他にも面白い電力事業を営んでおり、その一つが「ABEMAでんき」です。電気料金の中に、一緒にABEMATVのABEMAプライムの料金も入っています。一般的には別々で支払いをしないといけませんが、アベマプライムの値段も含めているので安く済むそうです。最近ではテレビを見ない人も多く、ABEMATVやネット番組しか見ないという方も多いので、そういう方にはお得になるかもしれません。

https://abema.tv/

もう一つは「どうぶつでんき」です。動物などのペットを飼われている方はよく分かると思うのですが、動物は人間とは違って服で体温の管理ができませんので、冷暖房をずっとつけて管理しないといけないこともあります。

冷暖房をずっとつけていると、やはり電気料金が高くなりますが、そんな方のためにあるのが「どうぶつでんき」です。動物を飼っている方に特化した電気料金を提供しているのは興味深いですね。また、グランデータは電気料金のうち、月々100円を動物愛護団体に寄付しているので、電気料金を払いながら動物愛護に貢献できているのです。動物好きの方にとってはとても良いプランですね。

まとめ

今回はONEでんきを中心に調べてみました。ONEでんきは市場連動型プランではなく、一律で1kWhあたり26円なので、現在のようなウクライナ危機によって燃料高の状況となった場合はこちらのほうがお得になる可能性も視野に入れておく必要があると思いました。私自身の電力使用量は少ないほうなのであまりメリットはないかもしれませんが、電力切り替えによる特典や、長い目で見た場合のメリットを鑑みながら決めていきたいと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました、ではまた明日です。

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com