株式会社MIYAVI

皆様への奉仕の精神で

【転職しちゃおう!】新卒入社した会社をすぐやめるのはやばいの?

 

はじめに

皆さんこんにちは。

今回は新卒入社した会社をすぐにやめてもいいのか?という話です。

結論はOKです!!

私自身の体験の話も踏まえてお話していくのですが、私実は新卒で入った会社を3ヶ月でやめているんです。

やばいと思いますよね。思い返してもなかなかファンキーな事してるなと思うんですけど、全然普通に生きていけてますし、転職しようかなと思っている人はぜひ最後まで見てみてください!

f:id:kuborichan:20220315115849p:plain

新卒就職

新卒で入った会社は銀行でした。銀行はオワコンなんて叫ばれていますが、やはり今でも花形な面は残っています。銀行員は給料が高くて安心だよねとか、福利厚生までしっかりしてるし結婚したとしても安心だよねと言われて入社を決めました。

f:id:kuborichan:20220313140227j:plain

 

まあもともと銀行に入って何をしたいという願望はなかったんですよね。なのであまり仕事にも興味がなかったのかもしれません。そんなこんなで入った銀行でなんとパワハラに会いました。パワハラ上司への対処法は↓から

 

kuborichan.hatenablog.com

 

パワハラにあった段階でもうやめたくなりました。しかし、もう少し頑張ってみようと次の日からも頑張って行き上司とも上手く付き合えるように努力をしていました。

メンタルがやられる

パワハラを受けていながらも、上司の機嫌をいつも伺って上手く付き合えるようにしていたらある日急になにかの糸がプツンと切れたように無気力になりました。そして絶対に会社に行きたくないと思うようになりました。

 

朝の準備をしていたのですが、急に会社に行きたくなくなり、でも行かなきゃいけない、通勤電車の時間が迫ってくる恐怖、でも足が進まない、手が進まない、どうしようどうしようという状態になりました。

f:id:kuborichan:20220125165148p:plain

 

結局その日は、もし今日もパワハラを受けたらやめてやる、もし受けなければもう少し考えてやってもいいぞと思い、行きました。

案の定パワハラを受けて、もうやめてやる、会社に行かないと思いました。

 

ただ、これからの生活はどうしよう、もういっそ車に偶然にでも轢かれて病院送りになれば強制的に会社に行かなくてもいいのにと思うようになり、道路に飛び出そうかとかいろいろ考えました。

 

さすがに色々やばいと自分でも気づき次の日は会社を休んで病院に行きました。

すると適応障害という病名を言われ、会社を休むことになりました。

退職

会社を休んだ後は、特にあとあとのことを考えることもなく退職してしまいました。

3ヶ月しか働いていませんから、失業手当も出ませんからその時は少し困りました。

私は一人暮らしをしており、親にもどう説明するのかとても苦心しました。その時は次の職が決まるまでは黙っていることにして、とりあえずやりすごしました。

 

まあ退職して不安なことも多かったですが、結局その上司から開放され非常に気分がよくなったことを覚えています。

 

すぐやめてもいい理由

なぜ私は直ぐに仕事をやめてもいいと言っているのかというと、その会社にいて成長が見込めない場合、時間がもったいないからです。

新卒年齢22歳からの3年間くらいでどんなキャリアを積んだかと非常に重要です。その重要3年間をどこで充実させるかが大事なのに、つまらない仕事や人間関係が辛い職場で成長なんか見込めないと考えるからです。

f:id:kuborichan:20220125165303p:plain



でも、すぐ辞める人なんか、どの会社行ってもちょっとつらいと弱音を吐いてやめてしまう癖がついてしまうと言います。そういう人に私は、それでいいと言いたいです。

 

次の会社で合わなかったらまたやめれば良いと思います。そのくらいの姿勢で望んだほうが身構えたり緊張したりせず、ありのままの自分が見せられて能力も発揮できると思います。

 

ですから新卒ですぐに辞めてもいいのかなと思う人はどんどん転職してしまいましょう!無料相談だけでもしてくれる転職エージェントはいますし、第二新卒はポテンシャル採用といって、若いだけで採用してくれる企業が多いのでそういったところにどんどん応募して次の職業を探しちゃいましょう!

 

登録してるだけでも求人が向こうから毎日のように来ますよ!!

ではまた明日です!

⚠↓20代の子、キャリア支援サービスここオススメ!笑(小声)

 

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com

kuborichan.hatenablog.com